ベネズエラの水際対策の緩和(ワクチン接種の有効期間等について)

令和5年1月6日
◎1月1日より、空港到着時のPCR検査は実施されていません。また、これまで要請されていたCasa Labへの登録についても不要になりました。
◎ベネズエラ行き飛行機に搭乗する際には、ワクチン接種証明書、または陰性証明書の提示が引き続き求められます。なお、ワクチン接種証明書については、最終接種日から270日経過している場合には、追加ブースター接種が求められるとのことです。
◎ベネズエラ政府の発表によれば、1月5日の新規感染者数は17人、死亡者数は0人、累計感染者数は550,674人、累計死亡者数は5,832人となっています。

1 先般ご案内したとおり、1月1日より、空港到着時のPCR検査は実施されていません。また、これまで要請されていたCasa Labへの登録についても不要となりました。

2 当館が関係当局に確認したところ、ベネズエラ行きの飛行機に搭乗する際には、入国の14日前までにワクチン接種を済ませたことが確認できるワクチン接種証明書、または入国時点から72時間以内に発行されたPCR検査の陰性証明書の提示が引き続き求められます。なお、ワクチン接種証明書については、最終接種日から270日経過している場合には、追加ブースター接種が求められるとのことです。

【参考】
○ベネズエラ保険省新型コロナウイルス関連サイト
http://www.mpps.gob.ve/index.php