ベネズエラ大統領就任式(国境閉鎖に関する注意喚起)

令和7年1月10日
◎報道等によれば、本日1月10日に実施されたベネズエラ大統領就任式に伴い、コロンビアとの陸路・空路による移動が制限されています。

◎国内各所においても治安部隊による検問強化によって移動の制限が行われています。不測の事態に巻き込まれないよう、引き続き報道等により最新情報を入手するなどして、自らの安全確保に努めてください。
 

1 報道等によれば、本日1月10日に実施されたベネズエラ大統領就任式に関連し、コロンビアとの陸路・空路による移動が制限されています。10日、コロンビア政府は、ベネズエラ政府からの通告があったとして、本日10日(金)午前5時から13日(月)午前5時まで、陸路・空路によるベネズエラ国境が閉鎖されている旨を発表しました。

2 この他、報道によれば、国内各所においても治安部隊による検問強化によって移動の制限が行われています。不測の事態に巻き込まれないよう、引き続き報道等により最新情報を入手するなどして、自らの安全確保に努めてください。なお、外務省は、上記コロンビアとの国境地帯等に危険情報のレベル3(渡航は止めてください)を発出していますので、御留意ください。